読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GPD WINのセットアップ

11月上旬に赤札天国で注文して、11/23に到着した。素の状態だと非常に扱いにくいため、セットアップの情報を残しておく。 事前情報集め まとまってるのは次の2つ Redditの総合スレッド ここのまとめで知りたいことはおおよそ全部揃う はてなはredditにリンク…

macportsを入れる

これもつい先日mavericks用のインストーラが用意されたので入れれば完了。 入れ終わったらアップデートのコマンドを打つ $ sudo port selfupdate $ sudo port sync -vオプションくっつけてverbose見ても良い気がする。ちなみに、macportsのインストーラが自…

mavericksのmacportsでpython環境を整える

そのうち入れるべと思いつつ、Xcode入れろとか、そのためにはOSをアップデートしろとか言われてめんどくて放置してたんだけど、mavericksを入れたんでこの隙にmacportsを入れた。 参考URL ほぼこれで全部や。 公式 The MacPorts Project -- Home 手順の参考…

Nexus7のroot化

昨日まででNexus7のホームとかアプリの導入までをひと通りやったわけですが、root化もいっちょやってやるかと思い立ちやってみました。以下作業メモです。 お約束 本メモの内容は無保証です。ブートローダのアンロック及びroot取得はメーカーのサポート外の…

Nexus7を購入

欲しかったんだよ… TwitterのTLの人たちで買ってる人が多かったり、また既に購入した人に触らせて貰ってこれはいいなと思いほぼ衝動買いに近い形で購入を決めました。まだ買って3日目だけど入れたアプリや感想をまとめます。 前提 これを書いてる奴のガジェ…

ロボットレストランに行って来た

先日、一部で話題になっている新宿のロボットレストランに行って来ました。 ロボットレストラン Robotrestaurant|ENTER 店のウェブサイトを見ただけでは何の店なのかさっぱりですが、「レストラン」と銘打っているからにはきっと飲み屋みたいに個別テーブル…

SIMカッターを使う

先日、ソフトバンクで契約していたiPhone4が満2年経ちましたので、ちょうどいい機会だと思ってauのiPhone4sへとmnp交換しました。お値段は一括0円。ホント、普通に買うor機種交換するのがアホらしくなるわ…ちなみに、交換した感想ですがiPhone4s自体もインフ…

kobo touchを買った

twitterではうざいくらいネタにしてますがkobo touchを買いました。発売初日に買って試そうとしたらサーバが混んでて認証できないわ、iTunesもどきの出来が悪いというか意味が分からないは、自分で用意したファイルを読み込ませたらファイル名が化け化けだは…

CraftLaunchでディレクトリを任意のファイラーで開く

メインPC機を思い切って新調した。いやーSSDって早いっすね。電源をつけてちょっと待つだけログイン画面が出てくるなんてもう時代はSSDだね!というかOSをとうとうウィンドーズセブンに変えたのでなんだか急に未来に来てしまった気分ですよ!というか環境構…

SonarSound Tokyo 2012 @ studio coast

行ってきた。サイトは↓ね。 SonarSound Tokyo 2014 :: 2014 :: International Festival of Advanced Music 僕が行ってきたのは土曜日だけ。二日目は知ってるミュージシャンがあんまりいなかったから…適当に日記っぽい感想を書く。 22:30頃 22時半頃現地着。…

infobar A01で実機デバッグ

意外と日本語の記事が少ない気がする。ので防忘録的にメモです。 準備 以下、必要なファイル。そもそもの開発環境(AndroidのSDK+eclipse)自体はインスコ済みであることを前提とする。 sharp謹製A01 USBドライバー 下のURLからダウンロード。多分付属品のCD-…

Steam配信版 Cave Story+

ところで、DSi ware版が出た当日、Steam版でもCave Storyなるものが配信されました。けど良く見ると「+」という文字が見えます…え、プラス…だと…ということで買ってしまいました。どんだけ好きなんだよ! 原作との違い グラフィックが一新されている。ただし…

洞窟物語 DSi ware版

先週の火曜日からDSi wareでとうとう洞窟物語が配信されたので買いました。お値段1000ニンテンドーポイント。再現度は見事としか言いようが無い。とくに音楽も原作と何一つ変わらない。GBAへのスーファミソフトの移植ものがあると音楽が音源の関係で悲しいこ…

ラジオ会館の最後を看取りに行った

友人たちとラジオ会館の最後を見に行った。時間は大体14時過ぎぐらい。意外と中に人は少なくこうして誰も写っていない写真を撮ることができた。(超下手だけど。)そして思ったより写真は撮らなかった。 秋葉原は学生のときよりも社会人になって通勤経路の途…

takemura nobukazu / ANIMATE

聴いたってかお気に入りの音源ですけどちまちま紹介していきたいと思います。竹村延和のANIMATEというアルバム(?)です。ANIMATEアーティスト: Nobukazu Takemura出版社/メーカー: DAIKI発売日: 2002/03/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2…

team doyobi / choose your own adventure

SKAM Recordsより。まだ資金不足は続いているのだろうか。Choose Your Own Adventureアーティスト: Team Doyobi出版社/メーカー: Skam UK発売日: 2004/01/01メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る ジャケットはAmigaを使って生成した…

藤田健二 / この惑星の郊外で

CDは視聴して気に入って買っても聞くのをすっかり忘れてしまうことがある。積みゲーならぬ積み音楽。学生の身分だったらこんなこと無かったのに…というわけでランダム再生してたら引っかかってお、と思い全曲再生をしたまで。この惑星の郊外でアーティスト: …

YOMOYA / Yawn

こちらは最近買って聞いたやつ。スリーブが紙ペラ一枚だったりそもそもバンドメンバーが変わってたりするらしいけど大丈夫なのかしら。Yawnアーティスト: YOMOYA出版社/メーカー: &records/YOUTH INC.発売日: 2011/05/18メディア: CD クリック: 2回この商品…

ティーイベ / ロボットボイス

ロボットボイスアーティスト: ティーイベ,t-ibe出版社/メーカー: ティーイベ発売日: 2008/04/24メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログを見るボコーダーボーカル+ローファイな電子ポップス。アナログな電子音にはやっぱりエフェクトかけまくりなボ…

Steins;Gate 円環連鎖のウロボロス 1巻/2巻

小説版のSteins;Gate 円環連鎖のウロボロスを読んだ。1巻,2巻といいつつ実質上下巻で完結であわせて1200ページ程度もある。2巻なんて800ページ越えの超大作だ。 STEINS;GATE─シュタインズゲート─ 円環連鎖のウロボロス(1) (富士見ドラゴン・ブ…

秋元きつね / セケンのヨウス

秋元きつねのセケンのヨウスを聴いた。メカノ直仕入れと書いてあったのでたぶんAmazonでは売ってないのかな。ジャケット見ればわかるように、せがれいじりやウゴウゴルーガのCGデザインを手がけた人の一人プロジェクトのオリジナル音源集。ゲーム音楽ではな…

infobar A01を買った

infobar A01を機種変更で購入した。前はbiblioというiPhoneのまねをしようとしたんだろうけど似ても似つかない端末だったんだ…ご了承ください。まだ触りだして一日も経ってないんですけど、感想をつらつらと述べていくよ。これから買うかもっていうひとの参…

はじめます

なんとなく日記的にはじめてみました。買ったもの見たものの感想とかを適当に書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。そしてはてな記法は相変わらずよくわからない。