読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takemura nobukazu / ANIMATE

スポンサーリンク

聴いたってかお気に入りの音源ですけどちまちま紹介していきたいと思います。竹村延和のANIMATEというアルバム(?)です。

ANIMATE

ANIMATE

childiscの音源リリースがピークを迎えてて次の10thのアルバムでしばらく音楽活動を止めますといったうわさ話が出てきた頃の音源ですね。(結局竹村さんは10thのあとは単独での新録アルバムは出していないはず。)ソングブックが全編生音で10thがロボットボイスを使いつつも楽器音を使ってどこか演奏ものっぽく聞こえるようにしていたのに対し、こちらはひたすら電子音のオンパレード。メインはやはり2曲目のanimal showでしょうかね。ポップなようでひたすらミニマルな音像がグルグルと続きそれにまた不自然に加工されたロボット声を載せたへんちくりんな歌物。

childiscの音源はどれも廃盤状態なんですけど見つけたらぜひゲットして聞いてもらいたいCDです。つかこういうのこそネット配信するべきなんだけどなぁ。

個人的には一番最後のwater fleaが一番好きだなぁ。始まりのなんか真っ暗闇の中でズボンと水の中に落とされてそのままゆっくーりと沈んでいくかのような感覚。