読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus7を購入

買った
スポンサーリンク

欲しかったんだよ…


TwitterのTLの人たちで買ってる人が多かったり、また既に購入した人に触らせて貰ってこれはいいなと思いほぼ衝動買いに近い形で購入を決めました。まだ買って3日目だけど入れたアプリや感想をまとめます。

前提

これを書いてる奴のガジェットの利用状況は以下の様になっとります。

  • 携帯電話は現在iPhone4sを利用。そもそもスマートフォンiPhone3GSが最初です。
  • Android機はIS01、InfobarA01、Photon、DIGNOを所有してます。
  • InfobarA01以外は安価で手に入るというのに釣られて買ったのであんまり使っていなかった。
  • Android4系の利用は初めてです。

購入

なんだか32GB版が出るだか出ないだかで混乱している状況のさなか、都内のヨドバシで9/16に予約。そしたらその4日後の9/20に入荷があり一週間足らずで購入できました。2chのスレッド眺めてると10月頭に予約入れてもまだ来ないというのを見かけたのでかなり運が良かったんでしょう。


手持ちのkobo touchと並べてみると一回り大きいぐらい。


アクセサリはpocketgamesで売ってるこのドロイド君柄のTPUケースを買ってつけてます。またオマケでイヤホンジャックアクセサリーはpluggyのシルバードロイド君買いました。なんとなく。かわいい。

ディスプレイの防護フィルムはどうすっかなーと思いましたけど、今のiPhone4sをバンパーをつけてフィルムなしで今のとこ問題なしなんで同じ利用方法とします。

導入アプリ

アクティベート直後は殆ど何も入っていないに等しいので、アプリを順次入れていきます。もともと持ってたAndroid機に入れてたのを含めて、どかっとインスコ


で、チマチマ設定をしてこんな感じになりました。はぁ、マミさん…ちなみにスクリーンショットの取得は"電源ボタンと音量マイナスボタンのしばらく同時押し"です。どうしてAndroid2.0系ではできなかったのか…

以下入れたアプリとかのメモです。

システムアプリのアップデート

アクティベートが終わってホーム画面に来ると、たいてい同時にマップとかのシステムアプリのアップデートが来ます。ただし、以下は手動でアップデートを掛ける必要があるみたいですので、Playでアップデートを実施します。

Google Play ブックス
Google Inc.
平均評価:3.4(65,758)


Google Play ムービー
Google Inc.
平均評価:3.2(39,624)

ちなみにbooksアプリはアップデートしないと縦書き表示ができませんので注意です。

ホームアプリ

初日はデフォルトのホームアプリを元にいじってましたがAndroid4.0以上に対応しているホームアプリであるNova Launcherを導入しました。

Nova Launcher
TeslaCoil Software
平均評価:4.6(26,574)


デフォルトよりもうちょっと細かくいじれる感じ。他だとApex LauncherHolo Launcher HDが定番のようです。

定番モノ

iPhoneにもアプリがある奴やとりあえず入れとけってなるアプリたち。
そんなに詳しい説明は特に不要でしょう。

ATOK (日本語入力システム)
JustSystems Corporation
平均評価:4.5(6,625)


日本語入力。既に買ってあったので導入。

  • AudioGalaxy

Audiogalaxy Music
AG Entertainment, Inc.
平均評価:4.7(14,715)


ローカルにエージェントを入れてそれ経由で音楽再生。iPhoneで常用中で、お世話になってるので応援を兼ねてアドオンも買っています。なおアドオン購入情報はiPhone版とAndroid版で共有されてますのでどっちかで買うとどちらのOS版でもアドオンが有効化されます。まさにあるべき姿です。

  • Bump

Bump
Bump Technologies, Inc
平均評価:4.0(76,291)


デバイス間での情報交換アプリ。iPhoneにも入れてるから一応。

クックパッド
クックパッド株式会社
平均評価:3.6(8,699)


定番ですね。

Dropbox
Dropbox, Inc.
平均評価:4.6(193,900)


これも定番。というか、オンラインストレージってDropboxの一人勝ちのように思えるんですけど実際どうなんでしょ。

Evernote
Evernote Corp.
平均評価:4.7(435,634)


やっぱり定番。

Foursquare
Foursquare
平均評価:4.2(138,924)


また定番。

Instagram
Instagram
平均評価:4.6(2,242,897)


やはり定番。Nexus7からは撮るんじゃなくて閲覧用ですね。画面が7インチあるので大きく見れてなかなかいいです。

  • Instapaper

Instapaper
Mobelux
平均評価:4.1(416)


Read It Raterじゃなくてこっち使ってるんで。選択に深い理由はあまりないです…

Last.fm
Last.fm Ltd.
平均評価:3.9(44,494)


音楽履歴ソフト。

  • らじる☆らじる

NHKネットラジオ らじる★らじる
NHK ( JAPAN BROADCASTING CORP.)
平均評価:4.4(1,201)


NHKラジオ

radiko.jp for Android
株式会社radiko
平均評価:3.1(8,158)


民法ラジオ

Skype
Skype
平均評価:4.0(734,246)


ド定番

  • Solid Explorer

Solid Explorer Beta2
Krzysztof Głodowski
平均評価:4.9(10,431)


ファイラー。ESファイルエクスプローラーとかよりもいいと思います。つかベータ版なのね。

  • Speed Test

Speedtest.net
Ookla
平均評価:4.5(85,691)


ネット速度測定。iOS版と全く同じ。

  • MX動画プレーヤー

MX 動画プレーヤー
J2 Interactive
平均評価:4.7(229,032)


汎用の動画再生プレーヤー

新導入

上記は今まで持ってたAndroid機に既に入ってたものでした。ここからは新しく入れたものです。

  • Tumbdash

Tumbdash
sharkpp
平均評価:4.4(9)


Tumblrクライアント。見やすいと思う。

  • Flipboard



これもiOS版と同じ。最近使い出したんで。

Suica Reader
yanzm
平均評価:4.4(116)


Nexus7はNFCがついてます。のでFelicaも読み込みができるわけです。利用履歴が見れて面白いです。

  • Himawari Reader

Himawari Reader
グリーンフィールド株式会社 (Green Field.inc)
平均評価:3.9(22)


ePubリーダー。使い勝手はまだ試してないです。とりあえず…

  • Perfect Viewer

Perfect Viewer
Rookie001
平均評価:4.6(10,616)


画像リーダー。別途プラグイン入れればPDFも読める。これもそのうち…

WiFi Manager
Kostya Vasilyev
平均評価:4.5(23,203)


新しいスポットに接続するときとかにいい。

  • Jorte

ジョルテ
Johospace Co.,Ltd.
平均評価:4.4(95,183)


手帳とスケジューラアプリ。定番らしい。

  • Skitch

Skitch
Evernote Corp.
平均評価:4.3(37,469)


手書きメモアプリ。スクリーンショットに書き込むと簡単にそれっぽいのができる。

  • DropSync

Dropsync
ttxapps
平均評価:4.6(1,774)


ローカルのディレクトリとDropbox上のディレクトリを紐付けて同期する。フリー版は1つのディレクトリのみ。

ウィジェット

アプリについてくるもの以外に以下のウィジェットアプリをインストール。

HDウィジェット
cloud.tv
平均評価:4.2(9,902)


今まではFancyWidget使ってましたけど、4系にちゃんと対応してるこっちを新たに導入。

  • Power Toggles

Power Toggles
Painless Death
平均評価:4.7(8,375)


通知バーに設定トグルをつけるもの。いくつか探しましたけどこれが一番シンプル。


通知領域を使うアプリなので副作用として通知アイコンを置かなきゃならんのですが、それを利用してバッテリ量を表示させることができます。

その他

導入に一手間必要なアプリたちとその補足説明です。

  • splashtop2

Splashtop 2 HD
Splashtop
平均評価:4.5(5,317)


リモートデスクトップアプリ。捜査対象のマシンにクライアントを入れる必要があります。動画再生も結構スムーズに、実用として行けるレベルでした。


ゲームもできるらしいけどそれは…エロゲなら問題ないでしょうけどシューティングとかアクションはキツイんじゃないかなぁ。ちなみに、ローカル環境であれば無料、3GなどWAN経由だと年間契約が必要だそうです。けどVPNでつないじゃえばいいんじゃないですかね。それはそのうち試そうとおもいます。

Google Play Music
Google Inc.
平均評価:4.0(79,871)


デフォルトで導入されているMusicアプリはアメリカでサービスインされている音楽ファイルをアップロードしてどこでも聞けるGoogle Play Musicサービスには非対応です。(ですよね?というかそう思い込んで次の作業をしちゃったんですけど…)なので、対応版を手動で導入します。

本来であれば上記のPlay側から入手すべきなんでしょうけど、日本からは導入できないのでバージョンを調べて外部サイトからapkを入手します。一応自己責任で…

サービスそのものを日本で使う方法については省略。グーヤホーして頑張ってください。利用登録ができていれば、紐付いているGoogleアカウントをNexus7に追加し、アプリを起動すれば自動的にサーバ上の音楽を認識します。問題は無料でアップロードできる曲数が2万曲まででそろそろ達成しそうなんですよね。。あと音楽プレーヤーとしての出来自体がイマイチなのでメインで使うとしたらaudiogalaxyのほうが使い勝手が良いと思ってます。

物理キーボードを使う

元々nintendo wireless keyboardを持ってたのでそいつをつなぐことができます。念のため言いますと、nintendo wireless keyboardをペアリングモードにするにはFnキーを押しながら電源オンです。

認識直後だとUSキー配置なので日本語配列のキーマップを導入します。探してみるといくつかあるようですが、今回はアプリストアで配布されているこれを使います。アプリと同様にインストールするだけです。

日本語106/109キーボードレイアウト
ta9mar
平均評価:4.9(7)

導入後、キーボードごとの設定でキーマップOK!


設定方法はキーボードを接続した状態で、"設定 -> 言語と入力 -> 物理キーボード"でnintendo wireless keyboardを選び、インストールしたキーマップをチョイス。たいていリストの一番下にあるはず。



やはり長文書きには物理キーボードがいいですね。個人的にはCtrlの位置とCapsLockの位置を入れ替えたいなぁ。自分でキーマップを作ればいいんか。それはそのうち…

AndroidTwitterクライアントで一番いいのはどれだろう

Twitterクライアントですが、iPhoneではtweetlogixを愛用してます。ここ一年以上つかってて文句なしです。けど、Android側はなかなかこれだ!っていうのが見つかってないんですよねぇ。今回Nexus7に入れたのは今まで使っていたのと新しく導入したの含めて以下の4つ。けどどれもなんというか物足りない。機能不足とかレスポンスが悪いとか。

  • 公式

Twitter
Twitter, Inc.
平均評価:4.0(594,855)


必要最低限な機能。というか連絡先をインポートしてフォロワーを探そうという極悪機能付きでビビった。僕は意識が高くない人なんでやめてください…

  • Janetter

Janetter for Twitter
Jane, Inc.
平均評価:3.9(794)


Windowsで動いてた奴がスマートフォンにも進出。と、いうかなんか動作重くないですか。アカウント一個しか入れてないですけど…

  • Twitcle

twitcle
yoshika
平均評価:4.2(918)


シンプルで好感触なんだけど、もうちょい機能がほしい。

  • Plume

Twitterのプルーム
LevelUp Studio
平均評価:4.2(49,115)


うーん、求めてるものに似てるんだけどやっぱり惜しいというかなんか違うんです。

というわけでここ見てる人でこれだ!というのがあったら教えて下さい。当方tweetlogixのヘビーユーザです。

数日使ってみての感想

2.0系とかなり変わっている

持っていたAndroid機のバージョンは1.5ないしは2.6なんでかなり変わってるなぁという印象。4.0から追加されたナビゲーションバーをが特に顕著です。正直2.0系だと各メーカーごとにボタンの位置がバラバラだったんで統一的なインターフェースを持たせるのは正解だと思います。けど2.0から大きく変更された点であり、2.0をちょこっと使っていた身からするとあれれ?という違和感がありました。この辺はやはりiOSのほうが良く出来てると思います。その昔(といってもまだ2年前だ)まだiPhoneOSと名乗っていた頃から使い勝手は全く変わってませんからね。

新しく導入されたタスクキーはiOSのタスク切り替えとほぼ同内容ですね。これで2.0系までにあったアプリ終了に別途アプリを入れるというなんだか本末転倒的な事がなくなったと思います。

ただ、2.0系までにあった物理的なメニューキーを4.0でも実現するために、メニューボタン押下の動作がある場合はメニューボタンに該当するボタンが右下に出てきます。しかし4.0以降ののAPIで作られたアプリはメニューが右上に出るのがデフォルトなのでこれは互換性維持とはいえちょっと苦しいような。。繰り返しになりますが既に2年以上前にGUIがほぼほぼ完成されていたiOSはやはりすごい。

触り心地はもうiOSデバイスと同等といっても良い

僕がAndroid機がどうしても使う気に馴れなかったのはやはりレスポンス。サクサクとか何とかよく言いますけど、とにかくiPhoneは俺が思ったとおりに動かしてるんだ感がものすごかったわけです。が、今まで触ってきたAndroid機達はまぁ使えなくはないよね、といった感じで自分をだましだまし使ってたと思ってます。正直infobarA01とかDIGNOとかレスポンスが悪くて使っててイライラしました。そんなデバイスたちにやはり愛着は持てない…けどNexus7はそんなことはない。やっとここまで来たか!とちょっと感動します。

Androidタブレットにこそフィットする

Androidは一つの画面にかなりの情報量を乗っけることができます。ウィジェットに代表されるホーム画面なんかまさにそうですね。天気予報だったりRSSだったり。それを電話機の小さい画面に詰め込むのはやはり無理があった、とNexus7を触ってて感じています。これぐらい画面が大きくないとやはり窮屈に感じる。

個人的には電話サイズはiOSで、タブレットAndroidでって住み分けるのが一番すっきりするような気がします。iPad miniはどうなるんでしょうね。iPadは出た当初そもそもタブレット自体が新規開拓領域だったからこそバカ受けしたわけで。さらに言うとWindows8は…まぁなんというかSurface次第でしょうかねぇ。他のメーカーから出る対応タブレットみてもデザインがどれも似たり寄ったり(キーボートとジャキーンとつなげますってやつ)ですけど。

まとめ

というわけで取り留めの無いことをツラツラと書いてきましたが、やっとAndroidで愛着を持って使っていけそうなガジェットだなと思っています。ガジェットはファーストインプレッションが大事で、最初あれ?ってなっちゃうともう今後使う気が失せてしまうものです。Nexus7はそんな不安が感じられないイナフ!なデバイスです。これで2万でお釣りが来るとかどういうことですか。各メーカーのタブレットの半値以下じゃないですか…

今月末には32GB版がお値段据え置きで出るようですから興味持った人は是非買うとよいです。日本で売りだしてわずか1月でニューモデルとは何ごとかという気もしなくも無いですが…これがWeb屋気質といったところなのかなぁとも思ったり。